風データグラフの解説  explanetion of wind data 2006/10/13

風データの統計表('04.8.1更新) wind data table
風データのグラフ('05.3.28更新) wind data graph



いやぁ、気がついたらコンディションチェックのデーターも5年分もたまりました。
我ながらまめだなぁ。とてもアノ車の持ち主とは思えない・・・。
そんなデータを更に活用してもらえるように解説を加えてみました。

まず、目安にするセイルサイズを絞ってみました。
セイルサイズ
sail size
  想定
ボードサイズ
board size
状況
4.5u 激風 80L 道具があっても腕がなければ楽しめない風域。
プレーニング歴2年以上のベテラン向け。
5.5u 強風 90L これくらい吹くとセイルアップは難しい。ウォータースタートは必須。
これだけ吹くといわゆる「ドン吹き」
6.5u 中風 100L 強すぎず、弱すぎず、の一番オイシイ快適プレーニング。
一般的にはこれくらいのコンディションから「吹いてる」といわれる。
7.5u 弱風 120L 初中級者には最適。楽にプレーニングできる。
ウエーバーにはこの風では物足りなくて乗らないという人もいる。
もったいない。
8.5u ひよひよ 150L どうしてもプレーニングしたい、というサンデーセイラーにはオススメ。
プレーニングの最低ライン、ってとこですかな。
このサイズの道具は沖縄では持ってない人も多い。
当HPのデータではこのサイズでプレーニングしない場合Xとしている。


ChartObject

まず、解説1の夏場の4.5uは察しの通り台風ですね。ここの数値は年によって
大きく変動します。これを狙って沖縄にウインドしにくるのは難しい。
また、台風、熱低以外ではあまり期待が出来ない時期ではあります。
それを示しているのが下グラフの解説1-2。

ChartObject


このグラフは使えるサイズの確率なのですが、6.5uがぐんと下がって、
8.5uの登場が高いのが読取れます。

次にカーチバイについての説明です。上のグラフの解説2のところ、
その前後より確率があがってるのがわかります。但しこれも年によって、
そのピークが5月下旬に来たり7月まで吹いたりとばらつきがあるので
山も緩やかなカーブになってます。

んじゃ、一番いい時期はいつなの?ってのが一番知りたいところだと思うんだけど、
解説3の通り、やっぱ11月かな。ドン吹き〜!でも5u台で、
まだスプリング、シーガルでもいけて、まさにベストシーズンです。

でもね、冬以外がダメかっていうとそうでもないってのが上のグラフで分かるッショ?
一番確率の低い4月でも8.5u以下のセイルサイズで60%の確率で
プレーニングできてるわけだし、グラフ2を見ると6.5uも3割の確率で使えてるわけだし。

っつーことで、冬は終わったけどまだまだ沖縄はプレーニングシーズンだよ〜!
みんなメンソ〜レ〜!
ということを長々と説明してみました。おしまい。


トップページへ http://ww61.tiki.ne.jp/~popolo











Click Here!