2009/7/25.26 アート研修旅行


今年は長崎のアートスポットを巡る旅。有田・伊万里も予定していたのですが、生憎の暴風雨に九州北部は被害のニュースが続出。急遽熊本市を見学ポイントに入れ、途中を大幅カットすることになりました。マイクロバスに揺られながらの9名の旅です。

どこを見てもどんより続く空・鈍い色彩。それならまだしも、車の外に出られないような豪雨も。カメラを抱えながらも、なにかすっきりとしない道中でしたが、そこはやっぱりこのメンバー。ゆるいボケツッコミをちりばめた、楽しい時間となりました。

念願の長崎県美術館の展示ならびに充実したミュージアムショップ、熊本市現代美術館のスケールの大きな作品を堪能するという、九州でも新しく大きなメジャースポットを押さえた2日間。いつかは行くべき旅をした、という満足感は得ましたが、心はもう次回への期待でいっぱいです。

小さなものでも発見し、適度にわがままを言い、適度に人の話を聞かない、でも無事にまとまる面白さ。それがM・A・Pの旅。 風雨の借りは次回で返す!?