2008/8/2.3 アート研修旅行


今年は隣県・鹿児島のアートスポットを巡る旅。スケジュールの都合で車2台に分乗しての移動です。メンバー全員揃ってのお喋り道中ではなかったものの、話題に事欠かない楽しい旅になりました。

途中から2006年のアートストリートで講演をして下さった文化芸術支援MPO“PandA”代表・早川由美子さんと合流、なかなか情報の出回らないスポットを案内していただきました。廃校をうまく利用したアトリエや、山の中の美術館などに、ものをつくる人々の工夫や強さが窺えました。アートのためならどこまでも、そんなM・A・Pのような人々はまだまだ居るのです。(嬉しいですね。)

巨大カボチャにゆるい看板、砂浜の漂着物など、作品以外にも興味深々な一同、今回も収穫は多かったようですが、恐らく周囲の人からは怪しまれたのではないでしょうか。いいんです、実際面白いんだから。何も言わずともそのツボを共有できるというところがメンバーのメンバーたるところ。それは近場であってもまだまだ豊富にあるようです。