2005/7/23.24 アート研修旅行


今年は北九州。10人の参加者は貸切バスに乗り込み、ちょっと豪華な旅を満喫しました。

いつものマイペースでのウロウロは変わらず、運転手さんには苦労をかけることに。お供のほとんどが『うっかり八兵衛』の黄門様御一行みたいなものですから。しかし今回最もそれらしかったのは私自身かも知れません。時間は間違うわ、撮影で我を忘れるわ、迷子になるわ…。

他にも魅力的なアートスポットが集中しているこの地なのですが、生憎揃って展示替えの時期と重なり、訪問は見送ることに。呑気に見えて、日頃のメンバーはそれぞれ多忙なのです。気の置けない仲間達の中で安心し切った私は爆睡し通し。2週間分くらい取り戻したかも…。

今回は、『憧れに出会うリラックスの旅』とでも言えそう。鉄道好き、キリコ作品好きにはたまらなかったようですし、小物好きの女性メンバー一同もショッピングを楽しんでいました。私も高校時代からの憧れだったアンリ・ミショーや荒川修作の作品に夢中で、宮島達男展に至っては、御本人にお会いできるチャンスも。門司港の風景自体、一同かなり気に入ったのでした。