2004/7/24.25 アート研修旅行


今年は大分市内。参加者は多くはなかったものの、いつもと違う列車の旅を満喫しました。

自家用車ではなかったことで、荷物の扱いや行動範囲に限りがあり、2日目はM.A.Pらしからぬタクシーでの行動となりました。で、運転手さんはお定まりの観光地案内へ。「M.A.Pが普通の観光やってるよ!」「らしくないー!」と初めは大笑いで楽しんでいたメンバー。しかし、すぐにガイドも聞かずに勝手にウロウロするように。

忘れちゃいけません。このグループの、この旅の本質は「各自勝手に見つけたものを面白がる」ということにあるのです。当然の職務を全うしようとした運転手さんには気の毒ですが、型にはまって大人しくなんて出来ないヒトタチなのです。

今回、『らしくない』旅行でかえって自らの姿勢を確認したM.A.P。実は型にはまった不便さを笑い飛ばしたり、突然のトラブルにはしゃいだり、各自の勝手さを揶揄しつつも最大限に共感していたり…そんなところに『らしさ』を感じた円熟の旅でした。

平均年齢?聞かないで。