光野浩一、某日の記憶のかけら。


Sep.18th.2017

 

 

 

映画『人生フルーツ』を鹿児島で味わえた。



ガーデンズシネマはたった39席の映画館だが、この回は追加の椅子もぎっしりと並び、ほぼお年寄りでいっぱい。

いざ幕が上がると、作物の名だの、老夫婦に対する共感だのが声になって漏れ聞こえる。

そういうものは普段あまり有難く思うものではないが、この時の客席には大家族揃ってテレビを楽しんでいるかのような

和やかさが満ち、映像がぐっと滋味深く感じられた。

そうか。これは暮らしを味わい深く築いた人と、その繋がりの物語なのだ。



良い誕生日だった。ああ、最早ランチの筋張ったビーフさえ愛おしい。