キザクラテスター大会

 6月26日、五島列島を舞台にしてキザクラのテスター大会が開催された。
 2005キザクラカップのテスター予選会への出場権が掛かっているので全員真剣そのもの。
 
 私は抽選の結果、同じ宮崎の藤田さんと前回も対戦した長崎の入江君との組み合わせになった。
 入江君は前回私に負けているだけに雪辱に燃えている雰囲気が伝わってくる。
 当然私も負けるわけには行かない。
 それぞれの対戦相手も決定し、張り切って渡船海遊丸に乗り込んだ。私は宮崎からの長旅もあったので、五島に着くまで仮眠を取る事にした。

 渡船のエンジン音がスローになったので時計に目をやると、午前4時になっていた。順次瀬上がりの開始だ。
 私たちが降りた場所は、串島という島だった。
 夜明けまで、仕掛けや撒き餌を作って、再び仮眠しようと思ったが蚊がうるさくて藤田さんと入江君と雑談して過ごす事にした。
 やがて夜が明けて、午前6時に試合開始のゴング。
 私が一番右に入った。
 一投目から手のひらサイズが掛かってくる。
 キャッチアンドリリースを繰り返していると、これまでにない大物のアタリが来た。足下から瀬が沖に向けて張り出しているので取り込みしやすい場所まで何とかクロを誘導する。
 しかし、途中の張り出し根に入り込まれて万事休す。
 その後足の裏から30pクラスのクロが続けて3枚来たので、25p以上という規定以上有るのを確認してキープする。

 1回戦は小型ながら、この3枚のクロが私に勝利をプレゼントしてくれた。

 準決勝に進んだ私は、長崎の平山君と福岡の波多江君と対戦する事になった。
 ここでも、3人とも木っ端グロに悩まされ続けたが、かろうじて規定以上をキープしていた平山君が勝ち上がった。
 私は前回に続いて、またしても準決勝で負けてしまった。
 こうなれば3位決定戦で何とか巻き返したい。
 3位決定戦は私と、柴原さん、赤石君、波多江君の4人の対戦となった。
 
 決勝戦は平山君と森ちゃんの長崎勢同士の組み合わせとなった。
 森ちゃんは前年に続いての連覇が掛かっていたが、平山君の無欲の勝利にやられてしまったようだ。
 私も何とか頑張ったつもりだったが、残り10分で波多江君に逆転されて4位となってしまった。
 来年こそは…頑張ろう。

もどる