初釣りでクロと出会えた
三男達也が始めて釣り上げた大物℃Oの字
もどる
2004年 息子達也と都井荒崎へ初釣り
 新しい年を迎え、三男達也と都井の荒崎にクロ釣りに出掛けた。
 朝7時30分頃、都井の黒井港に行くと既に室丸が私たちを待っていてくれた。
 直ぐに身支度を整え、乗船する。行き先は荒崎1番瀬、年の初めから1番とは縁起が良い。
 息子との釣行も久しぶりなので、私も楽しい。!(^^)!
 
 今日は、釣果よりも達也との釣りを楽しむためにここに来ている。
 直ぐに竿の準備、撒き餌の準備をして釣りを開始するが、北西の風が強くなって、やや釣りづらいが天気には勝てないので釣り座を海面近くにとって、少しでも風を避けることにした。
 暫くして、達也にこの日最初のアタリが来た。
 ウキが凄い早さで入っていったと思ったら、既にハリスが切れていた。何者だったのだろうか。
 その後、昼過ぎまで殆どアタリなしだったが、午後1時頃達也に又アタリがあったが慣れていないせいか、モタモタしている間に針はずれで逃げられてしまった。
 「色々楽しんでるな」と声掛けたとき、私にもアタリが来て直ぐに針がはずれた。
 午後からは、達也に何とか1枚釣らせたいと思って頑張っているのだが、針はずれやハリスを切られたりと、魚の方が大きすぎるのかな。
 でも、クライマックスは必ずやってくる。
 3時になって達也が大物を掛けた。
 「ゆっくりでいいぞ」「もっと、竿を立てろよ」「もう一歩前に出ろ」等とアドバイスを送って無事タモに納まったのは1.5s位ありそうな三の字だった。
 しかし、達也にとって今年始めての大物。
 持って帰って刺身にしようと思って大切にクーラーに納めた。
 私は、納竿間際に1sくらいのクロを釣り上げた。
 正月早々に、出足が良い達也との釣行だ。
三男達也が釣り上げた大物
私が釣り上げたクロ